ゲーム開発の備忘録

趣味のゲーム開発でのノウハウや、技術的に嵌ったポイントを忘れないように書き記しておくブログです。

MobiVMでビルド時にIBAgent-iOS failed to launchが発生した際の対処法

はじめに

今回はMobiVMでCreate IPAを実行した際にIBAgent-iOS failed to launchが発生し、ビルドが失敗した際の対処法について説明します。このエラー自体はMobiVMを利用しないiOSアプリ開発でも発生することがあり、エラーメッセージで検索するとXcodeの再インストールやMacの再起動をはじめとした様々な対処法がヒットするかと思います。しかし、MobiVMのCreate IPAで当該エラーが発生した場合は上記の対処法では解決できませんでした。今後も同様のエラーが発生する可能性があるため、備忘のために本記事に対処法を残しておきます。

Console.appでのログの確認

当該エラーが発生した際、MobiVMのビルドログには Please check Console.app for crash reports for "IBAgent-iOS" for further information. というメッセージが出力されています。
ここは、提案通りConsole.appを確認してみましょう。IBAgent-iOSに関するログは、ログレポートCoreSimulator.logから確認できます。私が確認した際は、 Unable to discover any simulator runtimes. というメッセージが出力されていました。
このエラーメッセージの内容から、何らかの要因で当時の最新のiOSランタイムであるiOS17.0.1ランタイムがMacにインストールされていないことが分かりました。通常はXcode起動時にランタイムの不足があれば更新を促してくれるのですが、iOS17.0.1のランタイムはXcodeを起動してもインストールされなかったため、それに気付かずランタイムが不足していたという訳です。

iOSランタイムの最新化

以下のコマンドを実行することで、iOSランタイムを最新化できます。ランタイムを最新化することでCreate IPAが実行可能となります。

xcodebuild -downloadPlatform iOS