ゲーム開発の備忘録

趣味のゲーム開発でのノウハウや、技術的に嵌ったポイントを忘れないように書き記しておくブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

libGDXでBGMをAssetManagerで管理すると再生が効かなくなる場合がある

libGDXには、ゲームで使用する素材(画像、効果音、BGMなど)を管理してくれる、AssetManagerというクラスが用意されています。 AssetManagerについては以下を参考にしてください。westplain.sakuraweb.com qiita.com非常に便利な機能も有しており、基本的には…

libGDXでBGMの任意位置からのスムーズなループ再生を実現する

libGDXで用意されているBGMのループ処理 libGDXではBGM再生ももちろんサポートされています。 具体的には、任意の楽曲ファイルを指定してMusicインスタンスを生成します。 このMusicインスタンスを介して、楽曲の再生や停止、音量調整を行います。BGMのルー…

libGDXでαブレンディング以外のブレンディングを実現する

libGDXはゲーム開発を補佐するライブラリであり、 DXLib等の有名なライブラリと同様に、描画等の処理を簡単に実現するための関数群が用意されています。 が、ブレンディングの設定に関しては関数が用意されていません。 αブレンディングであれば、TextureやB…

libGDXの落とし穴とその対処法の一覧

はじめに 私はAndroidアプリ開発にlibGDXというライブラリを使っています。 libGDXの概要については、以下の公式ドキュメントの日本語訳をご覧ください。 はじめに - libGDXドキュメント 日本語訳 他のライブラリに比べて非常に優れている面ももちろんあるの…