libGDXには、ゲームで使用する素材(画像、効果音、BGMなど)を管理してくれる、AssetManagerというクラスが用意されています。
AssetManagerについては以下を参考にしてください。
westplain.sakuraweb.com
qiita.com
非常に便利な機能も有しており、基本的にはこのAssetManagerを利用すればよいです。
ただし、BGMだけはAssetManagerで管理すると問題が発生することがあります。
BGMによっては、AssetManagerで管理されていると、一定回数以上再生された際に、
再生を一切受け付けなくなってしまうことがあるのです。
厄介なことに、事象が発生するようになったBGMを一度unloadしてloadし直しても状況が改善されません。
そこで、BGMだけは自作のHashMapに、Gdx.audio.newMusic()してMusicを管理します。
こうすれば、上記の事象は発生しなくなります。
(本末転倒な気がしますが……)