ゲーム開発の備忘録

趣味のゲーム開発でのノウハウや、技術的に嵌ったポイントを忘れないように書き記しておくブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DirectWriteで文字列の透過、文字列幅の取得、縁付き文字列の描画を行う

はじめに 今回は、DirectWriteを利用して実現をしたいものの、Web上や書籍で情報が少なく実装に迷った、あるいは時間がかかったものについてまとめました。なお、前回説明したフォントファイルからのフォントデータの読込みは実装済みの前提で話を進めますの…

DirectWriteでフォントファイルからフォントデータを読込む

はじめに 今回は、DirectWriteでttf等のフォントファイルを読みこんで、フォントデータを抽出する方法を説明します。 ゲーム内でDirectWriteで文字列を描画する際、ユーザの環境にその文字列のフォントがインストールされていない場合があります。そのため、…

DirectX12でガンマ補正ありのテクスチャとガンマ補正なしのテクスチャを混在して利用する

はじめに 今回は、DirectX12でガンマ補正ありのテクスチャとガンマ補正なしのテクスチャを混在して利用する方法について説明します。ガンマ補正そのものについては読者がご存知のものとして話を進めます。 プロジェクトによっては利用する全てのテクスチャが…