ゲーム開発の備忘録

趣味のゲーム開発でのノウハウや、技術的に嵌ったポイントを忘れないように書き記しておくブログです。

libGDXプロジェクトをiOSエミュレータで実行時にGradleが吐くエラーの解決法

前提

Android Studio for Mac 3.1
RoboVM 2.3.3
Gradle4.4

経緯

libGDXを用いてiOSアプリを作成し、いざエミュレータで実行しようとしたら、

Could not run build action using Gradle installation

のエラーが発生。
Gradleのバージョンを変えてみても解決できず、かなりハマりました。

解決法

iOSプロジェクト直下にあるios.imlのFacetManager Componentの記述を全削除する。

どうやら、Androidのビルド設定がiOSのビルド設定にも混入するらしく、そこが悪さをするようです。
Androidビルドの設定を含むFacetManager Componentを丸ごと削除すると、無事に、iOSエミュレータ上で動作させることができるようになります。

ただし、実行毎にios.iml内にFacetManagerの記述が追加されるため、毎回削除し直す必要があります。
面倒なので何とかしたいのですが、いい方法は見つけられていません……