前提条件
Android Studio for Mac 3.1
RoboVM 2.3.3
Gradle4.4
対象のiOSはiOS11
経緯
libGDXを用いたプロジェクトのiPhone実機デバッグを試みたところ、
@NotNull method org/robovm/idea/running/RoboVmRunProfileState.startProcess must not return null.
というエラーが発生し、ビルドしたアプリを実機で実行できませんでした。
対処法
iosプロジェクトのbuild.gradleにて、
archs = "thumbv7:arm64"
を
arch = "arm64"
に変更します。
また、それに合わせて、Android Studioのios向けビルド設定のarchitectureをarm64に変更します。
どうやら動作対象の実機が64bitOSであるのに、libGDXのデフォルトのビルド設定が32bitOS向けのビルド設定となっている事が原因のようです。
iOS11から64bitアプリケーションしか動作しなくなっていたことをすっかり忘れていました……
エラーダイアログ最下段に出てくる、「経緯」で示したエラーメッセージでググってしまうと、全く関係ない箇所を修正しようとして失敗し、そのままになっているStack Overflowが数件ヒットするので、それを参考にしてしまい嵌りやすいです。
エラーダイアログを少しさかのぼると、
org.robovm.libimobiledevice.LibIMobileDeviceException: APIInternalError
という例外が吐かれているのを確認できるので、これをもとに調べたら解決できました。