ゲーム開発の備忘録

趣味のゲーム開発でのノウハウや、技術的に嵌ったポイントを忘れないように書き記しておくブログです。

libGDXの落とし穴とその対処法の一覧

はじめに

私はAndroidアプリ開発にlibGDXというライブラリを使っています。 libGDXの概要については、以下の公式ドキュメントの日本語訳をご覧ください。

はじめに - libGDXドキュメント 日本語訳

他のライブラリに比べて非常に優れている面ももちろんあるのですが、 色々と落とし穴が多く、かつ日本語資料も少ないため、 自分なりに格闘して見つけ出した対処法をまとめておきたいと思います。

今のご時世、Unity等のゲームエンジンでの開発が主流であり、 なおかつlibGDXは日本ではマイナーなので、 あまり役立たないかもしれませんが、 libGDXを使用していない方にも、 libGDXのハチャメチャぶりを楽しんでいただければと思います。

目次

  1. libGDXでαブレンディング以外のブレンディングを実現する
    libGDXでαブレンディング以外のブレンディングを実現する - ゲーム開発の備忘録

  2. libGDXでBGMの任意位置からのスムーズなループ再生を実現する
    libGDXでBGMの任意位置からのスムーズなループ再生を実現する - ゲーム開発の備忘録

  3. libGDXでBGMをAssetManagerで管理すると再生が効かなくなる場合がある
    libGDXでBGMをAssetManagerで管理すると再生が効かなくなる場合がある - ゲーム開発の備忘録

  4. libGDXでモバイルアプリ開発時にタッチ位置が画面内位置とずれる場合の対処法
    libGDXでモバイルアプリ開発時にタッチ位置が画面内位置とずれる場合の対処法 - ゲーム開発の備忘録

  5. libGDXでAndroidのAPK拡張に対応する
    libGDXでAndroidのAPK拡張に対応する - ゲーム開発の備忘録