Google Play Games Servicesサインインの実装 目次(2018/8/28時点)
前提条件
ゲームエンジンを使わず、フルスクラッチでの開発でGoogle Play Games Servicesを利用したい場合を想定しています。
ただし、今回はlibGDXとは関連性はありませんので、あらゆるライブラリにて参考になるのではないかと思います。
※環境設定編は、ゲームエンジン利用時でも役に立つかもしれません。
何故この記事を作ったか
自分自身、Google Play Games Servicesのサインインの実装に非常に苦戦したからです。
実装に苦戦した理由は以下の4点です。
★Google公式のマニュアルに最新情報が書かれていない箇所がある。
基本的には、Googleの公式マニュアルに沿いながら環境設定、コーディングをすればよいのですが、ところどころ最新ではない箇所があります。
★紛らわしい開発者コンソールが多く、どのコンソールを使えばいいか混乱しやすい。
Google Play Console, Google API Console, Firebase Consoleの3つのコンソールが絡んできますが、過去、これらのコンソール間で役割の移譲があったこともあり、非常に混乱しやすいです。
例えば、OAuth2.0 Client IDの生成はGoogle Play Games Servicesを利用する場合、Google Drive等の他サービスと異なり、Google API ConsoleではIDを生成せず、Google Play Console経由でFirebase ConsoleにてIDを生成することになっています。ただし、公式マニュアルではこの流れを説明してくれず、手探りで進めることになります。
★ネット上の既存の記事はDeprecatedされたAPIを使用しているものが殆どである。
Google Play Games Servicesの利用に関する既存の記事は、殆どが2016年以前に作成されたものです。Google Play ServicesのAPIは2016年に大きく変わったため、それらの記事は参考になりません。
★Stack Overflow等の質問サイトでの投稿も、ほとんど回答が付いていないか、DeprecatedされたAPIに関するものが殆どである。
4時間ネットを漁って収穫0は堪えました。
記事
環境構築編 deep-verdure.hatenablog.com
コーディング編 deep-verdure.hatenablog.com